何が一番好き?

突然の質問には答えられない時があります。難しい質問ではありません。幼稚園の子供だって答えられることです。たとえば、食べ物で何が一番好き?とか、スイーツで何が一番好き?などのようなことです。簡単だから余計に即答ができないのかもしれません。その答えを自分で決めておこうかな、なんて思ってしまいます。だって後になって、ああ言えば良かった、とか、これがあったじゃない、なんていつまでも考えていたりするんだもの。
そんなことを考えていたら、先日、小説に中にこんな一節がありました。「コタツで食べるみかんと同じくらいアイスが好き」って。これ、思わず頷いてしまいました。私ってアイスが一番好きなんじゃないの!? 子供の時には、お手伝いをしたら、いつもより高価なアイスをご褒美に買ってもらっていました。大人になってからは、どこに旅行に行ってもご当地アイスを食べています。なかでもソフトクリームが一番好きです。春や秋のように気候の良い時には、綺麗な景色を見ながら食べるのが最高です。夏は冷たいものが絶対にほしいんだけど、すぐに溶けだすから食べるのが忙しいんです。冬は外は寒くても暖かい場所で口にすると甘くて冷たくて贅沢な気分にしてくれます。小説の一節で思い出したけど、どの季節にもぴったりくるアイスがやっぱり一番です。私の答えはこれに決まりです。