モーニングの文化

日本47都道府県にはそれぞれに色んな独自の文化がありますよね。特に食については、みんな興味のあるところだと思います。先日も雑誌で名古屋のモーニングについて書かれた記事を見かけました。名古屋は喫茶店文化がすごく発達していて、朝食を自宅でとるのではなく外食するのが当たり前になっているというものです。小倉トーストも定番だと写真が載っていました。そういえば、以前に友人と遊びに行った時、普通にホテルで朝食を済ませてしまってから、友人が「名古屋って外にモーニングを食べに出かけることが当たり前の文化だったことを忘れてた。ホテルで食べないでどこか喫茶店に行けば良かったね」って言ってたっけ。その時は食べることが目的のひとつで、名古屋コーチンの親子丼やひつまぶしや味噌煮込みうどん、きしめん、味噌カツ、手羽先などを事前調査していました。けど、うっかりモーニングをスルーしてたんです。今になって、その記事を読めば読むほど残念に思えます。もちろん、日本全国どこに行っても地元の美味しい物があります。でも、次にもし名古屋に行ったら、絶対にモーニングは外せません。
そして、近々、また友人と旅行に行こうかと計画しています。その前には念入りなリサーチが必須ですね。この前のような過ちを繰り返さないように。