パスワードの管理には気をつけて

インターネットが普及するようになってから、ネット犯罪がものすごく増えています。ネット犯罪に遭わないためにも大事になってくるのがパスワードの管理です。ネット銀行やクレジットカード、メールなどでパスワードを使いますが、分かりやすいものだと悪用されてしまって、大変な損害を受ける可能性があります。私はないですが、会社の先輩がそういった被害を受けたようなので、自分もそれ以来気をつけるようにしています。ネット犯罪から身を守るためにもまずはパスワードを見直した方がいいですよ。
簡単な暗号にしている人はリスクが高いので要注意です。やってはいけないのは「123456」とか「111111」とか「abcdef」といったような単純なものです。これはかなり危険なのですぐに変えてください。他にも「password」や「football」といった覚えやすいタイプもおすすめできません。私も以前は小説に登場する人物の名前を入れていましたが、怖くなったので変えました。けっこう危ないパスワードを登録している人が多いようなので、思い当たる人は注意してください。クレジットカードなら最悪カード会社に言えばなんとかなりますが、銀行となると難しいので未然に防ぐのが一番です。