せっかく買った小説を台無しに

先日、待ちに待った小説がようやく手元に届きました。忙しくて、本屋に行く時間がなかったので、ネット購入したのですがちょっと手違いがあったようで届くのに時間がかかったみたいです。届いた瞬間から読み出し、気づいたら朝になっていました。そして、翌日も仕事から帰ってきてすぐに読書を始めたのですが、その時に事件が起きました。ご飯を食べながら読んでいると誤って、その日食べていたハンバーグが本に落下したのです。しかも、ソースたっぷりのハンバーグです。慌てて拭いたら、そのページが破れてしまって、内容が分からなくなりました。ゆっくり拭けばこんなことにならなかったのに。1ページまるごと台無しになったので、そこに書かれていた文章が全く分かりません。想像でなんとか話を繋げましたが、けっこう重要な部分なので、気になって仕方がないです。せめて後書きとか表紙なら良かったのに。
ちなみに今回みたいなことは何度かあります。どうもおっちょこちょいの性格みたいで、前もハンバーグでやらかしました。私の中でハンバーグと小説の相性が悪いのかな。その前に食べながら読むなって話ですが。こういったことをする度に食事をしながらの読書はやめようと思うのですが、なかなかやめることができません。というかすぐに忘れてしまうんですよね。