マンガ喫茶ならぬ…

マンガ喫茶のような、小説喫茶があったらいいな~と思います。今時のマンガ喫茶って、場所にもよるのでしょうけれど、パソコンが使えて、個室があって、飲み物や食べ物の注文メニューも豊富で、ゆったりとして寝られて…、シャワールームもあったりするような、簡易宿泊施設や長期滞在施設みたいなところが多いじゃないですか。チェーンタイプのところは特にそうですよね。終電を逃してしまったとき、マンガ喫茶で時間を潰す人とか、結構多いですよね。マンガ喫茶で寝泊まりをする難民をあらわすスラングも生まれているくらいですし。
かく言う私も、そういう目的で利用したことはあります。ホテルをとるほどでもないけれど、飲食店で時間を潰すには、長すぎるというとき。案外快適なんですよね。どうしてもパソコンで映画が見られてしまったりするので、マンガの方にあまり手を出せなかったんですが…。
そういうんじゃなくて、もっとこう、本当に喫茶はおまけ程度で、小説をひたすら読めるような喫茶店が欲しいなーと思いました。ただ、マンガと違って読むのにかかる時間がかなり多くなるので、簡単には行かないんですよね…だったらいっそ、途中まで読みかけの本をレンタルさせてくれるサービスがあったらいいのにと思って、図書館に行くことにしました。