チョコレートを食べながら

普段は我慢していることが多いチョコレートです。だからこそ、たまに食べるとすごく美味しいんですよね。でも14時から18時の間は少しのおやつなら太りにくいっていう記事を読んだことがあります。だから、たまにその時間に合わせてブラックコーヒーと一緒にチョコレートを2、3粒食べます。チョコレートを食べながらの読書は私を幸せな気分にしてくれます。心までとろけてしまいそうです。そして、そんな時には、小学校の遠足の日のことを思い出すんです。遠足には決まった金額でおやつを持って行くことができました。前日にはどんなおやつを買おうかとお店で選ぶこともすごく楽しくて、すでにそこから遠足は始まっていたんです。でも実は、私は遠足から帰ってからがもっと楽しみだったんです。私は一番好きなおやつ、つまりチョコレートは食べないで家に持って帰ることに決めていました。そして、家に帰ってから漫画を読みながら、それを食べるのです。それは本当に特別な時間でした。だって、その日は宿題もないから、自由気ままに過ごせたんですもの。
口の中でなめらかに溶けてゆく甘いチョコレートを味わいながら本のページをめくっていると、寝っ転がって漫画を読んでいる小学生の私の姿が浮かんできます。それはその頃から全く変わらずに訪れる至福の時間なんです。