すっぴんを同僚に見られる痛恨のミス

この間、すっぴんでしかもほぼ部屋着の状態で近くの古本屋に行きました。どうせすぐ帰るからこれでいいやっていう軽い気持ちがとんでもないミスをやらかしました。古本屋で小説を見ているとふと視線を感じたので、横を見ると同僚がいたのです。誰にもこんなプライベート過ぎる姿を見せたことがなかったので、相手も私だという確信をつかめず、ただチラチラ見ているだけでした。私も別人のフリをして、バレる前に帰ろうと思ってその場を立ち去ろうした時、不覚にも携帯を落としてしまいました。その携帯を見て同僚も確信を持ったのかとうとう話しかけられました。こうなったら誤魔化すこともできないので、挨拶をしましたが、その時の私の顔は真っ赤だったと思います。
翌日、出社した時にその同僚と顔を合わせましたが、何も言われなかったので安心しました。優しさですよね。モテる男性は違うなと思いましたよ。それにしても久しぶりにあんな恥ずかしい思いをしました。すっぴんだけならまだいいですが、部屋着は駄目です。だらしない女性だと思われてしまうので、ちゃんと外出用に着替えてから行けば良かったです。ちょっとした油断が大惨事を招くんだなっていい教訓になりました。