作家さんのペンネームの由来

小説家や漫画家のペンネームを見ていると「どうしてこの名前にしたの?」と思うことがありますよね。そんな時は調べてみると面白いですよ。「え!そんな理由でつけたの?」ってことがよくあります。中にはすごく凝っている人もいて、思わず感心してしまうことも珍しくないです。例えば、好きな作品の登場人物をモチーフにしている人もいますし、台所にあった調味料からヒントを得た人もいますし、本名を少しだけ変えてペンネームにしている人もいます。色々な作家さんのペンネームの由来を調べていると退屈をしません。
近頃は自分ならどんな名前にするんだろうって考えるようになりました。そして、この妄想が意外に楽しい!色々候補があって、友達に見せたら大爆笑されましたが。結構真面目に考えたのにな。自分で考えてみてペンネーム作りにもセンスが必要だと思いました。案外、真剣に考えようと思ったら思いつかないものです。こういうのって覚えやすい方がいいのか、インパクトがある感じの方がいいのか迷います。自分が考えたものはどっちかというとインパクト重視でした。そっちの方が逆に覚えてくれやすいかなって思って。とはいっても私はデビューする予定も全くないですけどね。あくまでもお遊びです。