他愛も無い言葉の掛け合い

言われると嬉しい言葉は、言える事が出来るのであれば誰かにも言ってあげたい物です。ありがとうやこんにちはなどの他愛も無い挨拶も以外と心が晴れる物です。コンピューターや電話、ネットが広まる中、人と人との繋がりが少しずつ減ってきていると言われる中でも、近所のおばさんや知らないお掃除の人とかに声をかけられると、やっぱりいいもんだと思います。人間って一人で生きていると思いがちだけど、どこかで必ず誰かのお世話になってるし、迷惑もかけて当たり前です。持ちつ持たれつ、そんな事が以外と知らない所で起こっているものです。仕事が出来るねとか君は見込みがあるとか、上から目線での言葉は自分がそんな立場にならないと言うことは出来ないし、それなりの経験も必要となります。だからそんなたいした言葉をかけることは出来ないけど、公園をお掃除している人にご苦労様ですとか、本屋で声をかけてくれる店員さんにありがとうとか、それが仕事だとしても感謝の言葉ありがたいものです。自分が嬉しいと思うことは誰かにしてあげる、自分が嫌だと思うことは他人にしないようにする。簡単だけど気をつけないと間違える事もあります。一人でも多くの人がそう考える事が出来たらいいなと思います。