メイクの癖

一言にメイクといっても、人それぞれやり方はいろいろです。私の友達は昔からメイクが大好きで、彼女の母親のメイク道具を使っては小学校のころからメイクを楽しんでいました。学校とかにはしてきませんでしたが、家でお母さんにメイクを習ったり自分で塗ってみたり、少し大人びた子でした。そのせいなのか、アイラインを引くとき目を開けたまま書くんです。子どもの頃目を閉じて書くという事が念頭に無かった為こんな癖がついたようです。それでも綺麗にできてるのでまったく問題は無いと思うのですが、雑誌などに出ているメイクの仕方を見て驚いたそうです。え、目を閉じて書くの?って。それを知って以来、目を閉じて書くことに何度か挑戦したようですが、やっぱりついた癖は簡単に直らず、今までどおりが一番上手くいくそうです。チークの乗せ方やシャドウの乗せ方も人それぞれです。それぞれにいいところがあるし、人によってやり易い方法、向きというのがあります。それをいろいろ試してみて自分にあったメイクの仕方が出来ればいいと思います。いいところは遠慮せずに真似するべきです!持ちやすい持ちにくい、色の合う合わないもあると思うので、とりあえず試してみるのがいいかと思います。