誕生日プレゼントの「虹の写真集」

この前、私の誕生日でした。年齢を考えるとあまりめでたくないのですが、それでも誕生日はやっぱり嬉しいです。友達から誕生日プレゼントい「虹の写真集」をいただきました。写真集でも虹だけの写真ってちょっと変わってて、良いですね。私の中では勝手に「私のイメージは虹なのかな?」なんて良い風に想像しちゃってますが・・・。
この虹の写真集、色々な風景+虹の写真がいっぱいで、とてもきれいです。自然の中に咲いた虹、湖に咲いた虹、都会の町に咲いた虹など、あちこちで咲いた虹の写真です。写真集の最後に友人からのお誕生日メッセージが書かれていて、それがまた嬉しかったです。
でも虹ってどういう原理で、こんなにきれいな七色になるのでしょうね。雨上がりによく虹を見かけましたが、あっという間に消えてしまうのですが、虹を見られたらラッキーな気分になりますよね。日本と外国の虹は少し違うような感じです。ハワイは虹の出現が多いそうなのですが、ハワイの虹はとても色が濃くて奥行きがあるというか、厚みがある虹でした。
虹の写真集をもらって、虹のことを色々考えられただけでとても幸せな気分になれたのですが、それよりも友達が私の誕生日を覚えていてくれたことが、もっと嬉しかったです。