山積みの小説を見て言葉を失った

初めて職場の後輩の家にお邪魔したのですが、すごいところでした。本がびっしりで、圧倒されましたよ!読書好きというのは知っていましたが、まさかここまでとは思ってもいなかったです。もしかすると私を超えているかもしれません。一番びっくりしたのが山積みになった小説です。倒れるのでは?と思うほど高く山積みになっていて驚きました。ただ、わざと積んでいるわけではなくて、収納スペースがなくて仕方がなくしているみたいです。たしかにあれだけの数があったら収納するのは難しいかも。押入れも本でいっぱいだと言っていましたし。倒れないのか心配でしたが、積み方がいいのか全然大丈夫でした。後輩いわく、かれこれ1年くらいその状態のようです。意外と倒れないもんなんですね。
ただ、今度引越しをするからそろそろ本を整理したいと言っていました。その時は「先輩に手伝ってもらいます!」と言われちゃいましたが、可愛い後輩のためなので頑張ろうかな!「引越しを手伝ってくれたら欲しい本を何冊かあげます」とも言われたし。チラッと見ただけですが、読んでみたい本がたくさんあったので楽しみです。でも、あれだけの小説とか雑誌を整理するのはかなり骨が折れると思います。